FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「トーグ・オンリーコンベンション」本日開催

カウントダウン0!


いよいよ本日、第13回トーグ・オンリーコンベンション開催です。

さぁまる一家は、AM5時起きで大阪から東京へ向かいます!


本日はよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/30(日) 00:00:00|
  2. TRPG

「トーグ・オンリーコンベンション」さぁまる・へっど卓について

様々なプレイスタイルの方が遊びに来るコンベンションという性質上、ゲームマスターとして卓の傾向の説明責任を果たすということで、下のようなものを書いてみました。当日の参加卓を考える材料になれば、と思います。


///////////////////////////////////////////////////////////////

【シナリオの概要】
・豪華客船を舞台にしたミスコンで、各レルムの勢力が優勝賞品のダークネスデバイスを獲得すべく争奪戦を行います。
・美しさを競うコンテストと、その裏で画策される各レルムの妨害工作等の優勝争いを主軸としています。
・プレイヤーキャラクターはアイルの聖騎士トルウィン・タンクレッドを優勝させるために奔走することになります。
・トルウィンは実力のあるストームナイトですが、アイル代表として出場しており、暴力をふるったり戦闘には参加することはできません。
・プレイヤーはトルウィンが高得点を取れるようプロデュースし、裏で各レルムの代表からの妨害工作を阻止しなければなりません。

【戦闘の有無】
・各幕に1回程度の戦闘シーンを予定しています。
・武器よりもむしろ、推奨行動による揺さぶり等、精神的な戦いが求められます。
・大規模破壊兵器等は舞台である豪華客船を沈没させることもありますのでご注意ください。

【向いているプレイスタイル】
・キャラクターのロールプレイを楽しむ方
・話術による交渉、推理・調査等のキャラクター間のコミュニケーションを好む方。
・トルウィン・タンクレッドをプロデュースしてみたい方

【向いていないプレイスタイル】
・データ的な処理を重視したり、システマチックな戦闘を重視される方
・一匹狼的なキャラクターを演じるのを好む方

【公式設定を知っていないと楽しめないか】
・公式NPCの説明はその都度都度に行います。
・TORGのキャラクターは比較的ステレオタイプなものが多いので、公式設定を知らなくても楽しめますが、日本語版ソースブックを一読されているとさらに楽しめます。

【初心者への対応方法】
・ゲームマスターが注意を払いやすいよう、卓ではマスターの右側に座ってもらい、キャラクター選択の際にもストーリーに絡みやすいキャラクターを一緒に検討します。
・他のプレイヤーでTORG経験者の方は、初心者が会話に入りいやすいようご協力ください。

【その他注意事項】
・ミスコンテストということで、水着審査等、多少Hな描写(直接的な性的表現には当たらないと思いますが…)もありますが、そのようなネタに嫌悪感を感じる方は参加をご遠慮ください

///////////////////////////////////////////////////////////////


肩っ苦しく書いてますが、折角の秋の一日を楽しく遊ぶためにプレイヤーとゲームマスターの双方が共通認識を持つことも大事かな、と。

よろしくお願いしまーす。
  1. 2011/10/24(月) 21:48:38|
  2. TRPG

トーグ・オンリーコン・カウントダウン1

カウントダウン絵その1 2008年のチラシ…


トーグ・オンリーコンベンションまであと9日となりました。
プレイヤーの予約は明日23日までです。

もちろん当日参加も可能ですが、万が一満員となった場合は予約者優先となりますので、参加を心に決めているストームナイトは事前予約がお勧めです!

というわけで受付申込は【こちら】まで。
  1. 2011/10/22(土) 10:28:57|
  2. TRPG

オンリーコン用シナリオ紹介

公式にも掲載されたのでこちらにも。

来る10月30日(日)開催の「トーグ・オンリーコンベンション」用のシナリオはこんな感じ↓


 最近急激に業績を伸ばしてきた北米のメディア会社「ファースト・エンターテイメント」社は、世界中を混乱に陥れているポシビリティ戦争の最中、世界中の人々に希望と潤いを与えるべく、「ミス・コズムバース」コンテストを開催すると発表した。参加資格は地球人を問わず、すべてのリアリティの人々とし、最終選考に残った13名を豪華客船「グランド・キャニオン」号(30万トン)を舞台にした1週間のコンペティションで戦わせ、世界のみならず、コズムバース一の美女を決定するものである。
 ここまでであれば、多少は規模は大きいイベントではあるものの、さしてハイロードやストームナイトの関心を引くものではなかったかもしれない。しかし、主催者が発表した優勝商品を知り、すべてのハイロード勢とストームナイトたちは驚愕した。なんとそれは、優勝した美女には賞金200万ドルに加え、地球に眠っていた「ダークネス・デバイス」を与えるという発表だった。水面下で様々な情報とデマ、噂が世界を駆け巡り、各勢力はこのコンテストに目を光らせた。

ナイル帝国のファラオ、Dr.メビウスは総督の一人を送り出し、
ニッポンテックのCEO・金輪龍一も自らのエージェントを忍び込ませた。
サイバー教皇領のジャン・マルロー1世は尼僧の一人を、
オーロシュからはヘリオンコートの一人が正体を偽り、参加した。
サーコルドのテクノデーモンやアカシャンのサリラもダークネスデバイスをその手にするため、策謀を巡らす。
そして、アイルのペラ・アーディネイ女王は自らの騎士のひとりを送り出し、その助力をストームナイトらに依頼したのだ。

 ミス・コズムバースの代表として選ばれる基準は、知性・感性・人間性・内面・自信の5つを兼ね 備えていること。美の祭典という美しい表舞台の裏で繰り広げられる激しい戦い。ストームナイトらは、見事コンテストを勝ち抜き、ダークネス・デバイスが悪の手に渡るのを阻止することができるか?




ヘリオンコートの蜘蛛のひと


 今回は、先日のミス・ユニバースに触発されたシナリオです。
 オンリーコンと言えば年に一度のお祭りですので張り切ってトンデモな話にしてみました。
 出来る限り、公式設定・ルールを順守しようとはしますが、ノリ最優先ですので、その場のノリによって大きく異なる結果になる可能性があります。TORGだけに様々な可能性を許容できるストームナイトの参戦を期待しています。

  1. 2011/10/11(火) 21:24:45|
  2. TRPG

第13回トーグ・オンリコンベンションが開催されます

現在日本で 唯一 『TORG(ト-グ)』を一日中遊べるイベント、「トーグ・オンリーコンベンション」が来る10月30日(日)に、東京都板橋区にて開催されます。

第13回トーグ・オンリーコンベンション


さぁまる・へっども2年ぶりにハイロード(ゲームマスター)として参加します。
他にも10名以上のハイロードが、すごいシナリオを手に、手ぐすね引いてお待ちしていますので、お近くの方も、そうでない方もぜひともご参加をよろしくお願いします。

詳細はトーグ・オンリーコンベンション公式サイトまで。
  1. 2011/10/11(火) 17:34:13|
  2. TRPG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。