FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「トーグ・オンリーコンベンション」さぁまる・へっど卓について

様々なプレイスタイルの方が遊びに来るコンベンションという性質上、ゲームマスターとして卓の傾向の説明責任を果たすということで、下のようなものを書いてみました。当日の参加卓を考える材料になれば、と思います。


///////////////////////////////////////////////////////////////

【シナリオの概要】
・豪華客船を舞台にしたミスコンで、各レルムの勢力が優勝賞品のダークネスデバイスを獲得すべく争奪戦を行います。
・美しさを競うコンテストと、その裏で画策される各レルムの妨害工作等の優勝争いを主軸としています。
・プレイヤーキャラクターはアイルの聖騎士トルウィン・タンクレッドを優勝させるために奔走することになります。
・トルウィンは実力のあるストームナイトですが、アイル代表として出場しており、暴力をふるったり戦闘には参加することはできません。
・プレイヤーはトルウィンが高得点を取れるようプロデュースし、裏で各レルムの代表からの妨害工作を阻止しなければなりません。

【戦闘の有無】
・各幕に1回程度の戦闘シーンを予定しています。
・武器よりもむしろ、推奨行動による揺さぶり等、精神的な戦いが求められます。
・大規模破壊兵器等は舞台である豪華客船を沈没させることもありますのでご注意ください。

【向いているプレイスタイル】
・キャラクターのロールプレイを楽しむ方
・話術による交渉、推理・調査等のキャラクター間のコミュニケーションを好む方。
・トルウィン・タンクレッドをプロデュースしてみたい方

【向いていないプレイスタイル】
・データ的な処理を重視したり、システマチックな戦闘を重視される方
・一匹狼的なキャラクターを演じるのを好む方

【公式設定を知っていないと楽しめないか】
・公式NPCの説明はその都度都度に行います。
・TORGのキャラクターは比較的ステレオタイプなものが多いので、公式設定を知らなくても楽しめますが、日本語版ソースブックを一読されているとさらに楽しめます。

【初心者への対応方法】
・ゲームマスターが注意を払いやすいよう、卓ではマスターの右側に座ってもらい、キャラクター選択の際にもストーリーに絡みやすいキャラクターを一緒に検討します。
・他のプレイヤーでTORG経験者の方は、初心者が会話に入りいやすいようご協力ください。

【その他注意事項】
・ミスコンテストということで、水着審査等、多少Hな描写(直接的な性的表現には当たらないと思いますが…)もありますが、そのようなネタに嫌悪感を感じる方は参加をご遠慮ください

///////////////////////////////////////////////////////////////


肩っ苦しく書いてますが、折角の秋の一日を楽しく遊ぶためにプレイヤーとゲームマスターの双方が共通認識を持つことも大事かな、と。

よろしくお願いしまーす。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/24(月) 21:48:38|
  2. TRPG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。